おもちくわ帝国

おもち閣下とちくわ閣下の日々などを綴ります

二匹の雄猫を去勢させた話と近況

 もう8か月過ぎちゃいましたが…。

 おもち・ちくわ両閣下が生後6か月過ぎた頃に、去勢させてきました。
 手術は一日一匹で、事前検査から大体一週間以内に手術する…というわけなので、検査は一度に二匹、手術は二日に分けて行ってきました。初日はちくわ、二日目はおもち。

 一匹だけで過ごす日が出来たわけですが、特に問題なかったです。取り分け、おもちは快適そうだった……。

 おもち帰宅後、ちくわがじゃれあおうとちょっかいをかけた時に、おもちが今までになく声を荒げて怒ったのには驚きました。ちくわは反省し、しばらくはお互い避けるような振る舞いをしていたものの、いつの間にか元通りに。本当によかった。

 去勢させて二か月ほど過ぎたのですが、特に問題なく過ぎています。

 最近は、リビングエリア以外もウロウロしても良いことにしました。(但し、短時間)それに加えて、夜寝るときもケージに仕舞わずにリビングエリア内を解放するようにしました。(つまり、仕事で家に誰もいなくなる場合以外はリビングエリアOKに)
 活動エリアが増えたからか、ご飯を食べ切る率が上がったように思います。運動量はどうかな~。体重はあまり量っていないけれど、取り立てて太っているわけでもなさそう。とはいえ、去勢した猫は太りやすいというし、一歳になったら餌をどういう方向にするかはちゃんと考えたいところ。
 ちなみに、おもちの方がちくわよりもモッチモチです…。食い意地張ってそうだもんなぁ。

 最近はほどほどに後追いなどもしてきたりして、かわいいです。ちくわはトイレで●が完了すると、にゃーと鳴いて知らせたりすることもあります。おもちは最近洗面台がお気に入りで困ります。
 ソファに私とおもちで並んで座っていて、手を差し出したらその手を枕にして寝始めた時は心底かわいかったです。(自慢)