おもちくわ帝国

おもち閣下とちくわ閣下の日々などを綴ります

交響組曲エオルゼアの初日夜公演に行ってきたよ!

 FF14のオーケストラコンサートこと、交響組曲エオルゼアに行ってきました with
ぷちさん。初日の夜公演です。

www.square-enix.co.jp

 

 主に自分のためのメモ。

  先行物販は行くか悩んだものの起きたのが遅くて断念。しかし、えららん君とまぐろちゃんが現地入りをしており、代理購入を引き受けてくれた。天使か! パンフと紙袋を依頼。現地の状況ツイートを見るに、だいぶ混雑してそうでしたね。

 開場は17時ですが、ちょっと早めの16時くらいに着くように東京国際フォーラムへ。既に入場列が形成されていたので、スッと並ぶ。
 周りはグループで来た人が結構多く、オフ会の様子でした。よきかなよきかな。
 列に並んでいたところに、えらまぐペアが気づいて声を掛けてくれました。わーい。ありがたく荷物を受け取る。
 列がゆるゆる進み始めて、Twitter経由でマハさんが近くにいるかも?!という状況に。デリくんさんが、まぐろちゃんと会話する我々に気づいてもしや?となったご様子。気づいてくれてありがとうありがとう。奇跡的な対面を果たす。
 グッズはあきらめたので、チケットもぎりを過ぎると一気に時間に余裕が生まれます。開発スタッフイチオシの曲コメントが展示してあったのでパシャっと撮影。
 Tiamat勢のまなあず氏がお土産をくれるということだったので、ご挨拶をば。あちらのFCメンバのみなさんともごあいさつ。Tiamat勢のまなあず氏とのーべるさんはTitanにキャラを作って遊びに来てくれたりもしている。めっちゃマメ……。
 そんなこんな出会いがあるエオコン。それだけでも良いことあったー!って感じなのに、まだ開演前なんだぜ?

 とりあえず席に着く。1階席の半分から後ろの方。とはいえ、それなりに見渡せるので問題ない感じであった。
 ステージの上空には液晶ディスプレイがあり、PVが流されていた。新生、蒼天、紅蓮。これまでの歩みを思うと、改めてぐっとこみ上げるものが。…まだ開演前なんだぜ?

 徐々に座席が埋まり、開演5分前のチャイムが鳴る。そして開演。
 合唱団と奏者さん達、指揮者の栗田さんが入場。振られるタクト。パーンと鳴り響く、希望の都。
 ああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 そこからは、怒涛の音楽の圧と思い出と揺さぶられる感情がただひたすらに渦巻いて流れていく感じでした。
 我々の間でストーリーに思い入れが深いことでおなじみのたにゃさん。「明日オケコンを見るたにゃさんは、無事に生きて帰ってこれるか?」と勝手に心配していましたw あと、もう仕方ないとはいえ、未プレイユーザに対するネタバレが結構あるのでその心配とかね。

  下の写真は撮影OKなタイミングで撮ったもの。肉眼ではもうちょっとちゃんと見えてました!

DSC_0386

 終焉もとい終演後は、えらまぐと合流して「あー、ほんっとよかったー」とうわごとのように繰り返しつつも、4人でラムしゃぶ食べ放題! 心行くまで食べて、飲んで、余は満足じゃといった感じの一日でした。

DSC_0391.JPG

 早く完全版サイトラ出てほしいし、本当は当日収録音源も出てほしい。そんなくらい、とってもイイ!コンサートでした。魂が震えたよ。特にバハやアレキ頑張っていた人にはすっごく響いたのではなかろうか。
 次回があれば必ず参加したいし、千秋楽にも行きたい。円盤が出たら身内で鑑賞会もしたいなぁ。各公演のトークはみんな違うらしいので、削らないでほしいなぁ。

 

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2017/12/20
  • メディア: Blu-ray Audio
  • この商品を含むブログを見る