おもちくわ帝国

おもち閣下とちくわ閣下の日々などを綴ります

乾燥機付き洗濯機を手に入れた

 日立 ビートウォッシュBW-D8TVが家にやって来ました。

洗濯乾燥機 BW-D10TV、BW-D9TV、BW-D8TV : 日立の家電品


 元のは10年前のサムスンの安物洗濯機。さすがに汚れとか気になる感じになってきたので、買い換えることに。

 洗濯機を選ぶときのポイント、我が家は下記でした。

  • 幅60cm以下
  • 2人分洗える容量
  • 縦型(ドラム型だと幅制限が厳しく、ほぼ選べない)
  • 乾燥機ついてるといいなぁ
  • 国産メーカー

 そんなに調査はせずに、家電量販店へ。大物家電を買う場合、アフターケアのことも考えて店頭で買うようにしています。
 ちょうど新モデルが出てきたタイミングだったようで、どれもこれも高い…高い……。
 何だか洗濯機は日立が良さそうよって話と、そういえば実家も昔は日立だったなとか、まぁ何となくでビートウォッシュにする?でも高い……ってなっていたところに、在庫限りの去年モデルを発見しました。
 新モデルの新機能はないけれど、今と比べたら格段に高性能。新モデルのお値段半分以下。
 わわーい、運命の出会い。 というわけで、さっくり購入。

 

 家に来て、初めての運転は大量のタオル類を洗濯&乾燥。思っていたよりも音は静か…いや、前のがうるさかったのか。
 洗濯が30分程度の割に、乾燥まで含んだ時間は2時間半。乾燥機がゴウンゴウン2時間もかかるのは、電気代掛かるんだろうなぁ……。
 しかし、乾燥されたタオルはふこふこほんわか。大変満足でした。

 乾燥機OKの衣類は限定されているし、太陽が何よりも嬉しいけれど。
 これから梅雨の時期に、タオルやシーツなどをぱぱっと洗って乾かせちゃうのは結構嬉しい気がします。
(時間と電気代はかかるけd)

 それにしても、コインランドリーの乾燥機の事を思えば、やはり餅は餅屋というか、専用機器は専用機器で素晴らしいんだなって改めて気づかされるのでした。2時間も掛からんで乾くしね。

 大物家電はどれでもそうだろうけど、型落ちモデル、イイ……!

 

 気になる点としては、糸くずが結構出る気がすること。…まぁ、しょっぱなから大量タオルなんてやったせいかもしれない。毎回糸くずを気にしないと、次の洗濯が大変なことになりそうです。(事実なりました。)

 でもまぁ、それくらいなので。満足なお買い物でした。