おもちくわ帝国

おもち閣下とちくわ閣下の日々などを綴ります

調整しよう! - エオルゼアでの生活 Advent Calendar 2014

このエントリは、エオルゼアでの生活 Advent Calendar 2014 の9日目です。

■「エオルゼアでの生活 Advent Calendar」とは

1周年を迎えた新生エオルゼア。そこで生活してきた冒険者たちの為のアドベントカレンダーです。 アドベントカレンダーって何?という方は、こちらに解説を書いてみました。わかりにくかったり不明なことがあったら、コメントやTwitterで聞いてくださいませ。 まだまだ空いている日がありますので、気軽にご参加ください!

さて、今日は「スケジュール調整などに使っているツール」を紹介しようと思います。

■調整しよう!

何かみんなでやりたいことがあるとします。 例えば、バハ攻略だったり、FCイベントだったり、オフ会だったり、ハウジングの購入だったり。 そんなときは参加対象の人たちに声を掛けて、スケジュールの調整をしたり、意見に耳を傾けてどのような内容にするかなど決めると思います。

今日は、そんなときに便利そうなwebサービスをご紹介します。 (FF14外かつスクウェアエニックスが関係していないwebサービスです。)

・調整さん https://chouseisan.com/ 日程調整に特化したwebサービスです。本来は飲み会などの調整を目的としてそうですが、攻略とかイベントの実施日調整にも利用できます。 「調整さん」のいいところは、ログインなどが不要なところです。気軽に日程調整が可能となります。 その反面、URLを知っている人なら誰でも閲覧・入力が可能です。作成したイベントページのURLは、参加対象者にのみ教えるのが無難です。

幹事はイベント作成をし、参加者に作成されたURLをお知らせします。 参加者はURLにアクセスし、自分の都合を○△×で入力します。 イベントページ例はこちら https://chouseisan.com/schedule/List?h=a06ef0ec19b74c579442546222e3408d

一か月何も更新をしないとページが消えるので、使わなくなったら放置していてもOK。運営会社がリクルートという大きな会社なので、そう簡単にサービスがなくならないであろう安心感はあります。

・トントン http://tonton.amaneku.com/ 「調整さん」と同じく、調整に特化したwebサービスです。ログイン不要。 こちらは、参加可否の時間帯入力が可能です。 細かく時間帯を指定したいケースに良さそうです。 サイトのブタがかわいいですね。

・Meity http://meity.jp/ 参加者全員がTwitterアカウントを持っていることが前提ですが、指定したアカウントのみが閲覧・入力可能なメッセージのwebサービスです。 幹事はメッセージ作成をし、参加者のTwitterアカウントを選択します。 メッセージ作成完了したら、作成されたURLを参加者にお知らせします。 メッセージのみではなく、日程調整の機能も付いています。 オフ会の集合場所など、不特定多数には知られたくないような情報を扱うのに適しています。

・Googleドライブ(のフォーム) アンケートを気軽に作成することができます。参加者の意見が聞きたい場合などに便利です。 幹事がGoogleアカウントを持っている必要があります。 Googleドライブからフォームを新規作成し、アンケートサイトを作成します。 作成したアンケートサイトのURLを参加者にお知らせすることで、アンケートをとることができます。 参加者はログイン不要でアンケート回答が可能です。(但し、アンケートサイトの共有設定による。)

■実例

私の実例(ゲームに関係ないのも含め)は以下の通りです。

・オフ会 オフ会の場合、人数が多かったり、参加者の趣味嗜好が読めていないケースがあると思います。そんなときは、アンケートを取ってしまうのが手っ取り早いです。 遊びに行きたい場所、二次会の参加可否、苦手な食べ物、要望などのアンケートを、Googleドライブのフォームで作成しました。質問はなるべく選択式とし、参加者が入力しやすいようにするのを心がけています。 このアンケートの場合、他人の意見は見えません。それによって、人の意見に左右されない自由なコメントを貰えるかな?とも期待しています。

・Twitterつながりの飲み会 初対面が多かったり、メッセージ系アプリ(LINEとか)を相互に導入していない場合はMeityが便利と感じています。 Twitterアカウントはオープンである人が多いし、Twitterつながりでの飲み会などにちょうどいいですね。

・飲み会 個人的に調整さんが好きなので、こればかり使っていました。 3、4人程度ならメールやチャットのやりとりでいいですが、それ以上の人数となるとこういったのを使うのが楽ちん。

……あれ、飲み会ばかり。 事前に準備(予約とか店の検討とか)する必要があるケースっていうのは、FF14絡みだと少ないかもしれませんね。 まぁ、リアルで何かあったときに思い出していただければこれ幸い。

■まとめ

イベント幹事さん向けに、調整ツールを紹介しました。 個人的には、Googleドライブのフォームと調整さんが好きです。 目的やメンバーに合ったツールの利用で、幹事コストの削減を目指していきたい所存です。 もし何かおすすめの方法とかあったら教えて下さい。

■次の人

エオルゼアでの生活 Advent Calendar 2014 の10日目は…かにみそさんです!! 美人エレゼンな、かにみそさんがキャラクリについて書いてくれるということで、楽しみにしております!