おもちくわ帝国

おもち閣下とちくわ閣下の日々などを綴ります

Advent Calendarに参加してみよう!

■Advent Calendarって何ぞや?

Advent Calendarとは何ぞや? わかりやすい解説を引用します。

Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。WebでのAdvent Calendarは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。

エオルゼアでの生活 Advent Calendar」で利用しているAdventarは、WebでのAdvent Calendarをやりやすいようにしてくれるサイトです。 Adventarのトップページでは、様々なAdvent Calendarが企画されているのがわかりますね。 既にある企画にどうやって参加するのか? その方法を手順を追って解説しようと思います。 *1

■Adventarを使ってAdvent Calendarに参加しよう!

まずはトップページの「ログイン」ボタンをクリックします。

adventcal_01

ログインには、Googleアカウント、Githubアカウント、Twitterアカウント、Facebookアカウントのいずれかでログインが出来るようになっております。 ここでは、Twitterアカウントを選択してみましょう。

adventcal_02

Twitterでのアプリ連携を承認すると、AdventarにTwitterアカウントでログイン出来たことがわかります。右上に自分のTwitterIDとアイコンが表示されていますね。

adventcal_03

ログインしましたら、参加するAdvent Calendarのページに進みましょう。ここでは「エオルゼアでの生活 Advent Calendar」を選びます。

adventcal_04

既に参加者が存在している日付については、その人のアイコンが表示されています。参加する日付の「登録」ボタンを押して、参加宣言をしましょう。

adventcal_05

そうすると、自分のアイコンが表示されました。 内容登録の吹き出しボックスの上段に、書く予定の内容をメモして「保存」ボタンを押して保存しましょう。

adventcal_06

さて、参加当日、日記やブログ記事を書いて公開したら、カレンダーの情報を再度更新します。 先程の吹き出しボックス下段に、書いた日記のURLを入力して登録します。

こうすることで、カレンダーを起点に様々なサイトの日記へ飛ぶことが出来るのです。

■ね、(思ったよりも)簡単でしょう?

私が企画した「エオルゼアの生活」だけでなく、他の面白そうな企画もありますのでそちらをチェックするのも楽しいですよ!

*1:簡単だな!と思ったら、是非ご参加ください!!