おもちくわ帝国

おもち閣下とちくわ閣下の日々などを綴ります

いつの間にやら神話胴とか頭とか

神話胴や神話頭を手に入れたり、FCメンバーについていったバハムートの大迷宮で4層までクリアした上にお土産を貰ったりと、モンクモンクしてきました。 もうちょっとモンクモンクするためにもアディショナル取るかーということで、斧のレベルを上げることにした今日この頃。 盾って忙しくて大変だなぁ……。でもちょっと面白いね!

さてはて、ハウジングがぼちぼち動き出してきている雰囲気ありますね。 うちのFCでも購入はしたいので、そろそろソワソワしてきているところです。 家が建ち始めた街並みを見ると、やっぱりアジトが欲しいってなりますわ…。 (場所があればそれでいいんだけどね派)

以下、長い与太話。

複数人数で何か1つのことを決めるときや、何か1つの物を複数人が得ようとするとき、何かしらの折り合いをつける場面が多々出現します。 そうした時に、事前にルールを決めておけば、そのルールに則って動けばいいだけなので、割とスムーズに解決すると思っています。 そして、そのルールを決めるにはある程度、皆で意識のすり合わせをしたり、歩み寄るというコミュニケーションコストが発生します。でも、決めてしまえばそれ以降は発生しない(したとしても低頻度)ので、後々楽ちんです。

ハウジングも、上記のように折り合いをつける場面だと認識しています。 だから、皆が守るべきルールは皆で決めたい。…まぁ、普通のことですね(・ω・) 揉めるのはルールを破ろうとするからだと思いますし。

まぁそんなこんなで、たまにはマスターらしくルールの策定とその遵守には関わりたいと思っているのでした。

FCを作る際に思ったのは、「皆が楽しくやれるFCにしたい」ということでした。 皆、が誰になるのかも考えていないけれど、不満があるなら相談なり話し合いなりをして解決に持っていけたらいいな、と。 それでも合わないなら無理はしないで合う場所を探して欲しいし、喧嘩別れみたいなことはなくしたい。

そう考えていたので、その状態を維持するコストは割こうと思っています。 ルールとマナーに反するような人が居て改善要求も無視するようであれば、それはさよならせざるを得ないし、その際のキックの責任はまるっとマスタの責任かなという程度には考えています。 要するに、いいPM(プロジェクトマネージャ)になれたらいいなぁみたいな感じ。 あくまで理想の、想像上の生き物だけど!

そういうわけで、コンテンツへのやる気はすごく高いわけじゃないけれど、FCのマネジメントには色々と気をかけていきたいと思っているという本音でした。