おもちくわ帝国

おもち閣下とちくわ閣下の日々などを綴ります

ノートPCとPS3と液晶ディスプレイとHDMIセレクタ

家で新生FF14をノートPC(GPUがデフォで付いてた数年前のVAIO Z)で遊ぶ際には大き目の液晶ディスプレイに表示して遊んでいます。ただ、この液晶ディスプレイは元々PS3用でした。 液晶ディスプレイには、HDMIの入力は1つしかありません。

というわけで、HDMIセレクタの導入です。 今回はこちらを買いました。

SANWA SUPPLY HDMI切替器(3入力・1出力) SW-HD31

んで、出来た接続図は以下の通り。 接続図

ケーブルを抜き差ししなくなるので便利ですね。 ただ、問題が一つ。

HDMIセレクタで画面を切り替えると、新生FF14の音が出なくなりました。 他の音(たとえば、Youtubeだったり、Windowsの警告音だったり)は鳴るんですけどね…。 新生FF14で遊びながら、切り替えするのは厳しそうです…。 まぁ、遊びながら切り替えはあまりしないと思うからいいんだけど(´・ω・`)

追記(2013/09/05): 読み返すと誤解を招きそうなので、追記です。 新生FF14の音が出ないとは 1. ノートPCをHDMIセレクタで選択してFF14起動。FF14の音も、他の音も出る。 2. PS3をHDMIセレクタで選択。PS3の音が出る。(当然) 3. 再度、HDMIセレクタでノートPCを選択。FF14の音は出ないが、他の音が出る。 ということでした。 にんともかんともにんにん。