おもちくわ帝国

おもち閣下とちくわ閣下の日々などを綴ります

コントローラUIか、キーボード&マウスUIか、それが問題だ。

FF11はショートキーボードですべてが済むようなキーアサインにしていました。 チャットも手を離さず出来るし便利だった。 だがしかし、FF14では全く同じことはできなくなっちゃったんだよね。

PS3版でやっていることもあって、コントローラUIから入ってみた。これがなかなかに快適。

ただ、ヒーラーになったとき、ホットキーの方がいいんじゃないかっていう思いが。 格闘と違って、マクロとか沢山使うだろうしね。 というわけで、キーボード&マウスUIにコントローラをつけて、 ・移動はコントローラ ・攻撃はキーボード という具合にしてみました。

んがしかし、全然なじまなかったー>< コントローラから手を離すのとか厳しいとわかったよ……。

マクロ管理はどっちのUIでも使えると知り、今後はコントローラUIで生きて行こうと思いました。

そのうち、「こんなクロスホットバーにしてるよ」とか「画面の配置はこんな」とか公開出来たらいいなって思います。まる。