おもちくわ帝国

おもち閣下とちくわ閣下の日々などを綴ります

どのあたりが面白いの?という問い。

今日はちょっくらお友達と飲んできたのだけれども、そのときに「FF14のどのあたりが面白いの?」という話が上がった。 まぁ、元々ハマっている私が面白いというのは当然とのことだったので特に突っ込まれなかったのだけれども。

序盤のクエストはお使いとも言える…。 でも、それをこなしていくと自分が強くなっているのだよね。 強くなると歩ける範囲が広がって、もっと広い世界が見えてくる。

その辺が好きなのかなぁ? 強くなれば強くなるほど、色んな場所に行けるしなぁ。 選択肢が増えるのっていうのは楽しい。

個人的には、いつでも誰かしら居るってのがちょっと嬉しいかも。 見知らぬ人でも、誰かしら居て、どこかに流れていく感じ。それを見ているだけでも割と好きです。 シャウトとか、もっと増えたらいいのになぁ……。

一緒に飲んだ人には推しておいたけど、勧めるのって難しいなって思った。

私がFF11を始めたきっかけは、「ヴァナディール滞在記」という、ファミ通Webで連載されてたという極力ネタバレを省いたプレイ日記の書籍だった。 あれは今でも越えられない壁になっちゃってる。 平易な言葉で、楽しさを伝えるのって難しい。でも、知らない人に勧めるのってそういうことだよね。

などと、色々考えるのでした。 出来れば、そういう日記を書きたい。(けど、同じコンテキストの共有を前提としてるのって楽なんだよなー) 20130821