おもちくわ帝国

おもち閣下とちくわ閣下の日々などを綴ります

#おつまみLSダイエットバトル 開始!

 えららんくんとダイエットバトル…というかダイエットチャレンジをすることになりました。随時ツイートしていきます……。

ルール

2018/02/13までに各自の目標を達成すること。
  えららん君:-4kg
  ぐみぐみ:-3kg

2018/01/20に中間進捗報告を設ける。

日々の体重、体脂肪率をハッシュタグ #おつまみLSダイエットバトル をつけてツイートする(任意)

 

 ちなみに、日々の報告は実際の値をツイートしていますが、(古の言葉でいうところの)血涙を流しつつ頑張っていこうというものです。太っているのはわかっているんだ……。
 自己弁護をしておくと、この10年で15kg増加しました。何度かダイエットして減ったりもしましたが、順調な右肩上がりの傾向です。誰しも基礎代謝は落ちるのです……。デスクワークで特に運動の趣味も持たず、美味しいものを食べたり飲んだりしていればそりゃ太るよね……。ししし、しってるし。

 というわけで、n年ぶりm回目のダイエットです。
 ダイエットに取り掛かるたび基礎的な情報は調べたので、それをざっくりまとめつつ今回の方針とします。

 大原則

消費カロリー < 摂取カロリー だと太る。

 消費カロリーには、何もしなくても人間が生きていくうえでの消費があります。
あとは普段の日常生活の運動による消費とスポーツなどの運動による消費。

 人間が生きていくうえでの消費、すなわち、基礎代謝量。基礎代謝量は年齢や性別、筋力量で変わります。

 というわけで、現在の基礎代謝量と日常生活の運動強度を鑑みて、摂取カロリーをどれだけ減らし、消費カロリーをどれだけ増やすか、いい感じにバランスを取っていくのが大事デスネ。理論は知ってる。

自分の場合

 カロリー(や炭水化物)を気にしつつもそこまで無理せず、筋トレや自転車による運動をおこない、ボディラインをよくしていきたい!!!です。体重を減らす目標にしていますが、減らしたいのは体脂肪!!特に腹回り。

 基礎代謝を増やすためには筋肉を増やすのがよろしいので、太腿を鍛えて行こうと思います。自転車にもちょうどいいし、太腿が太いのは悩みですしおすし。というわけで、筋トレはスクワットを中心に実施します。

 また、体幹も鍛えたいので、プランクやります。30日間プランクチャレンジというアプリを補助に利用。フライングドッグってやつもいいらしいのでやろうかしら。

 早朝サイクリングも実施。週3回を目指します。時間は平日なら20~40分、休日ならもうちょっと長めにやりたいところ。今の季節、風が強いので運動強度があがりそうです!(息もあがる)

 現実を見るためにも摂取カロリーを何となく記録していこうかなと。その為に、myfitnesspalというアプリをインストールしました。コンビニの商品名とかで検索すると候補が出てくるので入力が楽ちんです。厳密にしすぎるとつらいんで、何となくの記録にします。

 ざっくりネットを徘徊した感じだと、一日当たりの摂取カロリーを1400kcal程度にしておけば良さそうです。まぁ、目標値がそこまでキツいもんじゃないのでもうちょっと食べても良さそうだけど大体ね。

 おやつは素焼きアーモンドのみで。基本的にはお茶を飲む。
 お酒は基本的に外だけで、ハイボール中心。家では炭酸水を飲む。

 夕飯は遅くならない時間に、野菜多めを心がける。

 ただし、飲み会は超法規的措置として我慢しない!!!!


■まとめ

 無理せず健康的に生きていくためにも、運動を継続していきたいですね。
 一緒に頑張ろうかな?と思ったそこのあなた! 一緒につぶやきつつ、運動していきましょう。既に、しむやんさんがやる気出してる! おつまみLSってつけちゃったけど、別に関係ない人でも一緒にやっていきですよ。