おもちくわ帝国

おもち閣下とちくわ閣下の日々などを綴ります

一週間が経過したおもちくわ帝国の記録

おもち、ちくわ両閣下の8日目(2015/06/28)の様子

 日曜日なので、臣下は家に篭ってました。両閣下、昼間はちょっぴりとろ~んとしてる。猫じゃらしをちらつかせると食いつくけれど、放っておくとスヤァってしてるので、そっとケージへ移動。
 どれくらい遊びに誘ってもいいか悩む。寝るのも仕事のうちだしなぁ…。

 ご飯は変わらず、薬入りウェットとカリカリ20g*2回。体重を計ることを考えて猫用に買った計りは3kgまで対応のものだったのだけれど、結局うまく計れないので人間用の体重計で。ざっくり計測を始めました。どちらも大体1kg。

 ベランダに通じる掃出し窓を開けて網戸にしてみたけれど、外に出ようとはしなかった。が、注意は必要であるな…。

 PCデスクを少し片付けたら、ちょいちょい来るように。ゲーム中とか来るとチャットが出来なくなったりもするけれど、それはそれで楽しい感じ。

 

おもち、ちくわ両閣下の9日目(2015/06/29)の様子

 ちくわさんが最近くしゃみをしている。連続というわけでもないので、これが普通なのかどうなのか。病院の先生に「くしゃみとかしてませんか?」って聞かれたけれど、その時は「特には」と答えたのだが何かあったのかしらん。週末行くので聞いてみよう。

 最近のちくわさんは、まだ行くことを許していない領域を気にしている。ドアの向こうとか、キッチンとか。キッチンに関しては対策を早く講じて、入っても大丈夫なようにしたいのだが…。(うちのキッチンはリビングからドア無しでつながっているのだった。) おもちさんよりもチャレンジャーになっているので、抱っこして離したり、叱ったりすることが多い。…嫌われないといいなぁ。

 おもちさんは割と素直に「ほら撫でてよ」ってしてくるけれど、ちくわさんは眠くなった時くらいしかデレない。いや、前に比べたら全然なんですけどね。

 気づいたら足元で寝ている程度には二匹とも慣れているのだけど、もっとより近くで寝て欲しい。キーボードトレイのない普通のデスクだと、どうしてもキーボードで平面が埋まる。トレイありのデスクだと、猫が寝るスペースがディスプレイ手前に生まれるので有利。

 

 おもちもちくわも、ピュアクリスタル(水が循環し続けるヤツ)が好き。

f:id:omochi_gumi:20150630104813j:image

  ちくわさんの飲む姿は、波止場のアレに足をかけるスタイル。かわいい。

 f:id:omochi_gumi:20150630110803j:image