おもちくわ帝国

おもち閣下とちくわ閣下の日々などを綴ります

黒い砂漠は古いVAIO Z(VPCZ12Aシリーズ)では出来ませんでした

 タイトルの通り。

 私が持っているVAIO ZはGPUが搭載されつつもスマートなステキノートPCです。但し、2010年6月発売のVPCZ12Aシリーズ。
 カスタマイズで、CPUは(モバイル用だけど)Core i7にしてるし、メモリは8GBにした、割と贅沢モデルです。それもこれも、旧FF14をどこでも出来るようにと買った為でした。…実際その用途ではあまり使われず、ゲームだと新生FF14を主に遊んでいました。(PS4版発売と同時にそちらへ移ったので、今はインターネットとゲーム以外の趣味の為のマシンだけど。)

 久しぶりにPCでやってみたいMMORPG「黒い砂漠」が出現したので、新生FF14も出来たんだし出来るだろう?と思ってインストールしてみました。しかし残念ながら、マシンパワーが足らず出来ませんでした。
 キャラクター作成までは出来たのですが、いざゲーム内へ遷移する際にゲームクライアントがハングします。ざんねん。

 改めて、新生FF14はマシンスペックの下から上までサポートしていて凄いなぁと思う次第であります。

 さて、3.0の蒼天のイシュガルドまであと一か月ですよ。メインクエを進めるのがとてもとても楽しみでっす!