おもちくわ帝国

おもち閣下とちくわ閣下の日々などを綴ります

FCメンツで酒の陣に行ってきました

お久しぶりのブログです。 今回はエオルゼアから飛び出して、新潟酒の陣に行ってきたお話です。 sake02

FCの新潟に縁がある人や日本酒好きな人間で新潟酒の陣に行ってきました。 結論から言うと、とても楽しかったです!

■新潟酒の陣って何よ。 有料試飲会です。 新潟県内の酒造がいっぺんに集まる会場で、チケット引き換えに受け取ったお猪口片手に、各ブースで試飲するのです。気に入ったお酒はその場で購入が可能です。 要するに、日本酒パラダイスですね。 sake01

■ざっくりとした記録 東京組は土曜の朝に新幹線で新潟へ。新潟駅で全員集合し、会場へ向かう。 会場は朱鷺メッセです。小規模な東京ビッグサイトを想像していただければOK。 入場までに約1時間くらいかかりました。 その後、人ごみに揉まれつつ、レッツ試飲。 はぐれてもLINEやらSkypeやらで連絡を取りつつ、皆がそれぞれ日本酒を堪能しました。 購入した日本酒はヤマトで宅配っと。 夜は飲み会。(まだ飲むのだ) 美味しい肉とか食べました。正直このあたりからよく覚えていません;D 二次会はカラオケで、引き上げたのは午前2時とかそんな感じ。 翌朝、ホテルの朝食にあった味噌汁がおいしかったです……。

寿司を食べに行って食べられなかったりもしましたが、無事に酒造見学をしました。 入った途端、ほんのりと日本酒の甘いにおいが。 見学後はこれまた試飲し、気になるお酒を購入。 新幹線に乗るまで時間があったので、新潟B級グルメめぐりをしました。 「ぽっぽ焼き」と「イタリアン」をもぐもぐ。 みなさま、是非新潟でお食べ下さい。 駅ビルの回転ずしで寿司食って、東京へ戻りました。

■雑感 Skypeでボイチャしてるし、みんな会ったことがあるメンツだったので、割とスムーズに事が進みました。 オフ会というよりかは、単なる飲み会ですな……。会って遊ぶのは楽しいもんです。 とはいえ、相手をそれなりに知った上での話だけど。 また来年も酒の陣には行きたいな。