おもちくわ帝国

おもち閣下とちくわ閣下の日々などを綴ります

PS4でミニ動画を撮ろう! - エオルゼアでの生活 Advent Calendar 2014

このエントリは、エオルゼアでの生活 Advent Calendar 2014 の4日目です。

■「エオルゼアでの生活 Advent Calendar」とは

1周年を迎えた新生エオルゼア。そこで生活してきた冒険者たちの為のアドベントカレンダーです。

今日はPS4でミニ動画を撮ってみないか?というお題です。

■PS4でミニ動画を撮ろう!

PS4はゲームプレイ中に動画を撮ることが可能です。撮った動画はPS4のHDDに保存されます。 その動画を「Share Factory」というPS4アプリで編集するもよし、USBメモリ経由でPCに移動し編集するもよし、そのままアップロードするもよし。

今日は、そのままアップロードする手順を解説してみましょう。

  1. ScrollLockキーを押して、UIを非表示にする。
  2. SHAREボタンを2回押して、動画保存開始する。
  3. 動画保存終了タイミングで、SHAREボタンを1回押す。
  4. [ビデオクリップをアップロードする]を選択し、指定した動画をアップロードする。

詳細は下記公式サイトが詳しいよっ! http://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/share/videoclip.html

PS4システムソフトウェア2.00からはYoutubeに直接アップロードも可能になりました。 FF14用のアカウントを作っておけば、さくっとシェア出来ちゃいますね。便利!!

ちなみに、私のではないけれどFCメンバーが作成した動画を置いておきます。

動画、スクリーンショットなどをインターネット上で公開する場合は、プレイヤー名の扱いに注意しましょう。 自分が遊んでいるところを公開されたくない!という人もいますので。 防げるトラブルは未然に防ぎたいですね。

■まとめ

PS4のSHARE機能べんり! 便利だけれども、礼儀は忘れずに。

■次の人

エオルゼアでの生活 Advent Calendar 2014 の5日目は…Jonny Kosugiくんです!! 高難易度製作についてパリンパリンします、とのことなので、クラフター生活に関するエントリなのかな? 楽しみですねっ