おもちくわ帝国

おもち閣下とちくわ閣下の日々などを綴ります

PS3/PS4/PC版の違い - エオルゼアでの生活 Advent Calendar 2014

このエントリは、エオルゼアでの生活 Advent Calendar 2014 の3日目です。

■「エオルゼアでの生活 Advent Calendar」とは

1周年を迎えた新生エオルゼア。そこで生活してきた冒険者たちの為のアドベントカレンダーです。 アドベントカレンダーというのは、下記の通りです。

Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。WebでのAdvent Calendarは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。

引用ふろむAdventar

PS3、PS4、PCと3つのプラットフォームで遊べる新生エオルゼアです。 この一年でそれら全てを使ってきました。私が感じたそれぞれの良い所・不便な所などを書きたいと思います。

■PS3の場合

メリット

・PS3を持っていれば、あとはソフトを購入するだけ。気軽に始められる。 ・スクリーンショットをUSBメモリ経由でPCに移動できる。

デメリット

・ゲームパッドモードでの操作のみが可能。(キーボード&マウスモードの実装なし。もちろん、キーボードの利用は可能。) ・解像度が低い。 ・動作が遅いと感じる箇所がある。

PS3は、今一番所持している人が多いのではないかという据え置きコンシューマのハードですね。 FF14に興味を持った人は、ここから入るパターンが多いのではないでしょうか?

解像度が低く美麗なグラフィックを堪能できませんし、エリアチェンジ時のローディングが長い、重いがゆえに某ボスでの当たり判定がシビアという欠点があります。 (実際私は「重くない!重くなーーい!!」と泣きながら、某ボス戦に挑戦してました。本当に重かったです。) とはいえ、とりあえず試してみるには最適です。今月からPS3でもトライアル版が出ますので、興味を持っている人はいかがでしょうか?

■PS4

メリット

・ハードの値段の割に美麗なグラフィック、割と軽快な動作。 ・ゲームパッドモード、キーボード&マウスモードのどちらかを選択可能。 ・Share機能で気軽に動画配信可能。

デメリット

・ゲーマーじゃないとなかなかハードを買わない。 ・日本語変換が微妙…。 ・スクリーンショットはShare機能で一度アップロードする必要あり。(USB経由での転送がない)(PS4 システムソフトウェア1.70から可能になりました!!)

今自分が使っているのがPS4です。PS4版が出て、即座に移行しました。 無料で移行できるサービスがあったので、それを利用しました。来年3月までサービスを継続するそうです。(詳細はこちら。移行後はPS3でプレイできませんが、マクロなどの設定を移行可能です) 高性能PCには負けますが、満足いくグラフィックの品質で遊べます。 PS4のShare機能で動画を気軽に保存&アップロード/配信できるのも魅力ですね。 (でもその際には、プレイヤー名やチャットの表示に配慮しましょう。) とはいえ、日本語変換が微妙なこと(頑張れSCE)、スクリーンショットをUSBメモリに転送できないことなど不満がないわけではないです。 FF14以外に遊ぶゲームがないと、なかなかPS4を買おうともならないと思います。

■PC

メリット

・XP時代のPC~最新ハイエンド機まで、動作可能なスペックが広い。(よくもわるくもPCのスペック依存) ・既にトライアル版が配布されている。(ベンチマークもあるよ。) ・IMEは好きなものにできる。

デメリット

・イマドキの並PCの値段>PS4 ・PS4に比べたら、動画配信の気軽さはない。 ・PCトラブルの際に、原因の切り分けが難しいかも?

既にトライアル版が配布されていますし、興味を持ったら今日からでもすぐ始められますね。割と古めのPCでも遊べるのが嬉しいところです。 (私は2010年夏モデルのVAIO ZとSurfacePro2を所持してますが、PS3よりちょっと早い感じで動作します。) PCなので文字入力周りは好きなようにできますし、ブラウザからコピペとかしやすいです。 とはいえ、すべてはPCスペック依存。そしてスペックとPCの価格は比例します。 コンシューマのゲームはあまり遊ばない!色々出来る方がいい!PC詳しいし!という方はPC購入の方がオススメできると思います。

ちなみに、Mac版は開発してるらしいですが…。ゲームの為だったらWindowsを買うのがベターだと思いますです。

■というわけで

ざっくりと3つのプラットフォームに関してコメントしてみました。 良し悪しはどれにもありますが、自分と相談してどれにするか決めるのがよいかと思います。

■さーて次の担当は?

エオルゼアでの生活 Advent Calendar 2014 の4日目は…ぐみぐみさんです!! PS4のススメだそうですよ。PS4ユーザへのtipsとかまとめるのかな? たのしみですね!!! *1

*1:やけっぱちだよ