おもちくわ帝国

おもち閣下とちくわ閣下の日々などを綴ります

ワンタイムパスワードのススメ - エオルゼアでの生活 Advent Calendar

このエントリは、エオルゼアでの生活 Advent Calendar 2014 の2日目です。

■「エオルゼアでの生活 Advent Calendar」とは 1周年を迎えた新生エオルゼア。そこで生活してきた冒険者たちの為のアドベントカレンダーです。 既に12月が始まってからのスタートですが、まぁそこはご愛嬌ということで。 これを書いている時点でまだカレンダーが埋まっていないので興味がある方は是非ご参加ください!! *1

今度からPS3/PS4でもFF14トライアル期間が設けられるということで、これから始める方向けの記事を書こうと思います。 始めたばかりの方で、まだやってない!という方にもオススメです。 もうだいぶやられている方は、やってないなんて人いませんよね?ね?

■始めたら、これだけはやっておけ!!

ワンタイムパスワードの導入。

世界的に展開される大規模MMORPGであるところのFF14です。不正ログインを企む輩がいないはずない! そんな相手と対峙したとき、IDとパスワードだけでは心許ないものです。 そこでもう一つ、パスワードの仕組みを導入しましょう。

必要なもの:スクエニアカウント、セキュリティトークンまたはスマートフォン(ソフトウェアトークン) http://www.jp.square-enix.com/account/otp/

導入方法は上記サイトが詳しいので、省略! スマートフォンをお持ちの方は、断然ソフトウェアトークンがおすすめです。 お持ちでない方は、リアルマネーがかかりますがセキュリティトークンを購入しましょう。自分の時間を費やして育てたキャラクターを保護する為に。スマホを買うよりかは安い値段です。 ちなみに導入すると、ゲーム中でとある特典が受けられます。

はい、導入しました。しかし!!! 導入したからと言って、安心してはいけません。もう1つやることがあります。

強制解除コードのメモ。

iPhoneをうっかり便器に落としてしまった場合や、Androidをうっかり飲み屋に置き忘れてそのまま紛失する……なんて可能性、ゼロじゃないですよね? ゼロじゃないんです!!! *2 ソフトウェアトークンを再インストールしても、再インストールしたアプリではログインすることができません。 セキュリティトークン単体も小さいのでうっかりゴミ箱に入り込んでしまうかもしれませんし、いつかは電池切れするでしょう。

そんなときは一度ワンタイムパスワードの仕組みを解除し、再設定する必要が出てきます。 その場合、解除する為に必要なものが「強制解除コード」なのです。 これのメモをおろそかにすると、お問合せフォームから依頼をする必要がありますし、人の手を介するので時間も掛かります。

絶対にメモしましょう。 *3

メモの方法は色々あると思いますが、私は下記の方法を取りました。 ・iPhoneで画像撮影 ・Gmailの自分のアドレス宛に画像を添付してメール送信

これならPCからでも見られるし、GMailのデータが吹っ飛ばない限りは保存されますね。 画像撮影しただけで満足しちゃダメですよ。 *4

ちなみに、12/4あたりにソフトウェアトークンのアップデートがあります。 アップデートする際に何か問題があった場合、再インストールが発生する可能性があります。アップデート前に、強制解除コードのメモはお忘れなく。

というわけで、 ワンタイムパスワードを導入しましょう!! 強制解除コードのメモは忘れずにしましょう!!

■次は エオルゼアでの生活 Advent Calendar 2014 の3日目は…、3回目の登場!ぐみぐみさんです!! おたのしみに!

*1:でないとこれから毎日書かなくちゃならないんだ…。

*2:実体験に基づく

*3:実体験に基づく

*4:実体験に(略